2026年6月21日 / 最終更新日時 : 2026年6月22日 ensemble-tone イベント 第39回 葛飾区合唱祭 2026年6月21日(日)かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホールにて開催された「第39回葛飾区合唱祭」(葛飾区合唱連盟・葛飾区主催)に参加致しました。作曲家の田中達也先生、合唱指揮者の名島啓太先生がご講評下さいました。おととしの合唱連盟創立40周年を記念した公募による合唱団の演奏から今年は、その1年ごとの年ということで、再び総勢78人の合唱講習会に合唱好きが集まり、名島啓太先生のご指導の下、本日成果が発表されました。当団からも6名ほどが、講習会以外にも団の練習後に集まって特訓を重ね、意欲的に参加。 「鉄腕アトム」の演奏の際、客席の周りの方々が小声で楽しそうに口ずさんでいらしたのが印象的で、会場全体が和やかなムードに包まれていました。今回「アンサンブル濤音-tone-」は第3ステージの終わりに近い演奏であったこともあり、全体講評後の全体合唱『緑と水の讃歌』を名島啓太先生の指揮・上原豪先生のピアノで「混声合唱団こだま」さんと一緒に壇上で歌わせて頂くことが出来ました。プログラム演奏だけでなく、貴重な機会を頂いた合唱祭でした。 今回の演奏曲目Jubilate Deo 作曲:Xabier SarasolaUBI CARITAS 作曲:Ola GjeiloMundi renobatio 作曲:György Orbán